効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 加圧トレーニングで体幹を鍛える方法

加圧トレーニングで体幹を鍛える方法

体幹を鍛えると言うことには、たくさんのメリットがあります。特に体の芯から姿勢を保つことができるようになる効果は、体全体のバランスを整えてくれますので、健康面や美容面など全てにおいて良い方向に向かうことに繋がります。そんな効果を効率的に得るための、加圧トレーニングを使ったトレーニング方法を検証していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

トレーニング方法

体幹を加圧トレーニングを用いて鍛えていくトレーニング方法を解説していきます。いわゆる「体幹トレーニング」は加圧トレーニングとともに、体の根本から支える基本となるトレーニング方法として現在注目を集めています。しかし、体幹トレーニングは強度がどうしても低く、この負荷では筋肉の発達には充分とは言えません。それならばどうすれば良いのかと言うと、先に体幹トレーニングをしっかりとして筋肉を刺激し、その後に一般的な加圧トレーニングをするのです。

加圧トレーニングをしたことにより体幹トレーニングで刺激した筋肉の発達が促されますので、早くて大きな効果に期待ができます。特にお腹周辺を鍛えることは体幹を鍛えることにも繋がりますので、お腹周りを引き締めるダイエットとともに行うと相乗効果が生まれるかもしれませんね。

体幹を鍛える日数

体幹を鍛えるためのトレーニングは毎日行う必要はありません。最初から毎日、厳しめのメニューを組んでトレーニングをしなければいけないと思ってしまいがちですが、加圧トレーニングと体幹トレーニングの両方とも、少ない日数や時間で効果が出ることが魅力の1つでもあります。そのため、週1日から2日ほどのトレーニングが最適と言えるのではないでしょうか。

その人によって適しているペースは違うと思いますので、トレーナーに相談するか自宅で行う時は無理しない程度のペースを守ってください。加圧トレーニングの場合は、日数をやり過ぎてしまうと筋肉がつきてすぎてしまう恐れもあります。ダイエット目的も兼ねてトレーニングする方は筋肉がつきすぎてしまうと、綺麗なボディラインが作れない可能性が高くなりますので、充分に注意しましょう。

どの時間帯にトレーニングする?

正確に言えば、体幹トレーニングと加圧トレーニングの両方ともに目的に合わせた効果の出やすい最適な時間帯というものがあります。もちろんその時間帯にできるのがベストです。しかし、仕事や学校、家事などの都合で最適な時間帯にトレーニングをすることが難しい方が多く、時間帯を決めてしまうと守ることができずに挫折してしまうケースも多いのです。まずは、自分のやりやすい隙間時間などを使ってみてください。時間帯よりも継続することのほうが大切です。

もし、自由に時間が取れる状況でしたら、おすすめしたいのは代謝活性が高く、交感神経が活発になる午後の昼過ぎから夕方にかけて時間帯です。ただし、先ほども言った通り、継続することが大切なので、自分に合った時間帯を見つけるようにしましょう。季節によって変化する温度に合わせて、やりやすい時間を探すのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回は、体幹を意識したトレーニング方法を検証してみました。他の筋肉と違い、目に見えるものではありませんので、なかなか意識することが難しいと思います。しかし、体調の改善や、ダイエット、その他の美容効果などあらゆる魅力的な効果を得ることが可能となります。それに加えて加圧トレーニングを取り入れていくと、効率的なトレーニングをすることができるようになるのではないでしょうか。

上でご紹介したトレーニングのポイントを参考に、健康で美しい体を手にいれてみてはいかがですか。