効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 筋トレが初めての女性に加圧トレーニングがおすすめの理由

筋トレが初めての女性に加圧トレーニングがおすすめの理由

痩せたいけれど、なかなかトレーニングを始められないという方は多いです。特に女性の方は、あまり筋肉を鍛えるトレーニングをしたことがない方もいらっしゃるでしょう。男性がしっかりと筋肉を鍛えるイメージから、自分にはできないだろうと始める前から諦めてはいませんか?そんな方にこそ加圧トレーニングはおすすめです。初めての方でも始めやすい理由はなぜでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?トレーニングの魅力に迫ります!

初めてでも手軽にできる理由

加圧トレーニングはもともと、プロのスポーツ選手、アスリートが効率よくトレーニングを行うために開発された方法です。プロが行うものだから、難しそう、きつそう、だと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、重たいダンベルなどを持たずにできるトレーニングなので、初めてトレーニングを行う女性にもおすすめしたい方法なのです。

加圧トレーニングでは腕の付け根、足の付け根に専用のベルトをつけて圧力をかけます。適度な圧力をかけることにより、短時間の運動でも長時間きつい運動を行ったのと同じ効果が得られます。筋肉をほどよい酸欠状態をすることで、普段の生活では使われない筋肉を鍛えることができるのです。初めてトレーニングを行う方にとって、例えば1時間のジョギングを毎日行うとなると、慣れない運動を続けるのが難しいかもしれません。なかなか体力が持たない方もいらっしゃるでしょう。しかし、加圧トレーニングだと30分程度のトレーニングで、ハードなトレーニング2時間の効果があります。それに、毎日行うのではなく週に1~2回が望ましいとされているので、忙しい方であっても無理なく続けられるのではないでしょうか。トレーニングは続けることが大切なので、続けやすいというのは大きな魅力です。

また、圧力をかけているため重たいダンベルなどを使って運動する必要はありません。軽いダンベルを持って運動しても、それは重たいダンベルを持っているのと同等の効果があるからです。負担が少なくてできるものなので、力のない女性に優しいトレーニングと言えます。ケガをしにくいトレーニングなので、年齢問わず始められます。また、ケガをしている方でもリハビリのために行うことも可能です。身体のケガや不調で他のトレーニングが行えない方でも、取り組める可能性があるのでぜひ相談してみてください。

色々と不安があるかもしれませんが、パーソナルトレーニングなのでトレーナーについてもらって、アドバイスを受けながら行えます。わからないことがあればすぐに聞くことができますし、自分の悩みや目指したい体形などを伝えて、その人に合ったトレーニングを考えてもらえます。安心して始められるトレーニングです。応援し、励ましてくれるトレーナーがいることで、モチベーションも上がります。

女性に嬉しい効果

加圧トレーニングは短時間で行えることから、ほどよい筋肉をつけることができます。理想的な筋肉をつけ、無駄な脂肪を燃焼させ、女性が目指す体形へと導いてくれます。トレーナーに相談しながら、理想的な体形を目指すことができます。このトレーニングを続けることにより、普段の生活でも脂肪が燃焼しやすい身体になります。そして、筋肉だけでなく、女性の様々な悩みを解決する効果もあります。

「血行促進効果」
圧力をかけたり、戻したりすることにより血管に弾力が生まれます。そして血行がよくなって、血流量も増加します。これにより新陳代謝がよくなり、健康的な身体になります。全身の血流がスムーズになることによって、女性に多い悩みである冷え性やむくみ、肩こりの改善につながります。また、髪の毛や爪などにまで十分に栄養が行き渡るようになり、全身ツヤツヤになれます。

「美肌、若返り効果」
加圧することにより、成長ホルモンが普通の290倍も分泌されます。これは筋肉を鍛えることに効果があるだけでなく、肌のハリやつやにも影響をもたらします。成長ホルモンは20代をピークに、年齢を重ねるごとにだんだん分泌されにくくなっていきます。成長ホルモンは若返りホルモンとも言われ、アンチエイジング効果が期待できます。

「回復力アップ」
成長ホルモンの分泌は、骨や筋肉の合成にもつながります。年齢を重ねると、骨折や肉離れ、捻挫などのケガのリスクが高まりますが、万が一負傷しても回復しやすい身体になります。

「精神的負担の軽減」
身体だけでなく精神面にも様々な効果が表れます。程よい運動を行うことにより、不眠症の改善やストレスの軽減につながります。うつの緩和にもなるという報告もされています。

初心者が気を付けること

加圧トレーニングを初めて行う場合には、専門知識を持ったトレーナーのもとで行いましょう。腕の付け根や足の付け根に加圧ベルトを取り付けて、圧力をかけて血流を制限します。しかし、初心者だとどのくらいの圧力をかけるべきなのか判断することができません。適切な圧力をかけなければ、トレーニングの効果が現れませんし、身体に不調をもたらしてしまう可能性もあります。自己流で始めてしまわないよう、専用のジムやスタジオに足を運びましょう。

ジムやスタジオ選びにも注意しましょう。近年、加圧トレーニングは非常に人気が高く、トレーニングできる施設が増えてきています。トレーナーと一緒に行うトレーニングのため、トレーナーの良し悪しがトレーニングの結果に直結するといっても過言ではありません。しっかりと指導を行ってくれるトレーナー、自分に合ったトレーナーを選んで続けていきましょう。どこでトレーニングをすべきか迷っている方は、いくつかの施設で体験を行い、一緒に続けていきたいトレーナーを見つけるのがおすすめです。

すぐに効果が出なくても諦めずに継続することも大切です。加圧の場合、通常のトレーニングより効果が表れるのが速いと言われています。しかし、それでもそれなりの期間続けなければ効果がありませんので、継続して取り組むことを覚悟して始めましょう。

加圧トレーニングだけに頼らず、有酸素運動、食事制限も組み合わせましょう。トレーナーにアドバイスもしてもらえるので、加圧のあとにウォーキングや水泳といった有酸素運動を行い、脂肪燃焼を目指しましょう。普段の生活での食事にも気を遣い、トレーニングがより効果的に行えるように努めていきましょう。

まとめ

加圧トレーニングは、運動経験の少ない女性の方、高齢の方、ケガをされている方でもできるトレーニングです。体への普段が少なく、継続しやすいため、初めて運動をされる方にもおすすめです。筋肉を鍛えて、美しい身体になれるだけでなく、美容、健康、精神面など様々な効果が期待できます。女性にとってうれしい効果が盛りだくさんなので、ぜひ一度体験してみてください。

ただし、初心者が自己流で始められるものではありません。信頼できる専門知識を持ったトレーナーが在籍するジム、スタジオをリサーチして、安心して始められる環境を選びましょう。しっかりした指導のもとで、理想の身体を目指していきましょう!