効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 加圧トレーニングを始めたい!どんなプランが最適?

加圧トレーニングを始めたい!どんなプランが最適?

肌の露出が多くなってくる時期になると、男女共にシェイプアップしたくなるのではないでしょうか?見た目の美しさだけでなく、健康のためにも体を鍛えるのはいいことです。加圧トレーニングは、効率よくトレーニングできるということで、人気があります。しかし、これからトレーニングを始めてみたい方は様々な疑問を持っていることでしょう。一体、どのようなトレーニングを行うのか、効果的なトレーニングプランはどんなものなのか、詳しくご紹介します。

加圧トレーニングの方法

加圧トレーニングをなんとなくしか知らない方のために、このトレーニングの原理をご説明します。まずは腕や足の付け根に専用のベルトを巻き、その名の通り圧力を加えてからトレーニングを行います。なぜ圧力をかけるのでしょうか?腕や足をゴムなどで縛ると、きつくて血が止まるような感覚になるのは誰もが経験したことがあるでしょう。このようにベルトで縛り、圧をかけることで、筋血流がほどよく阻害されます。これによって、疲労物質の乳酸が発生し、筋肉に溜まります。筋肉が酸素不足の状態になり、成長ホルモンが大量に分泌されるように脳に指令が行きます。通常の290倍の成長ホルモンが分泌され、それが血流を通って、全身に行き渡ります。それが筋肉を鍛えたり、体脂肪を分解したりすることにつながります。したがって、本来ではきついトレーニングを行わなければできないことが、圧を加えることで短時間でできるということです。

トレーニングを続けることにより、脂肪を燃焼しやすい体質になり、代謝がよく引き締まった体になれます。力の弱い女性の方や高齢の方でも、軽い負荷で筋力アップを目指せます。見た目の美しさだけでなく、健康の維持、向上にもぴったりの方法なのです。

このトレーニングにおいて、圧力のかけ方が最も重要です。ちょうどよい圧力をかけることで、高い効果が得られます。圧力をかけるというと、「痛そう、きつそう」というイメージがあるかもしれません。実際は、効果的なトレーニングのための適切な圧力で、軽い負荷なので安心です。しかし圧をかけすぎると、虚血状態になり危険です。したがって、トレーナーのもとで指導を受けながらやらなければならないのです。

これに加えて、パーソナルトレーニングをセットで行うことが筋力アップに効果的です。その人の状態、目標に合った方法で、しっかりと筋肉トレーニングやストレッチ、ジョギングなどを行います。

短期間で効果が出るというのもメリットの一つです。3か月短期集中プランなどもあるので、「夏までに鍛えたい!」といった短い期間で目標達成させたい方におすすめです。

トレーニングを行った方は、「楽しい、頑張り甲斐ががある、終わると体が軽くなったような感じがする」といった感想を述べています。まだやったことがない方も、まずは体験レッスンなどでその感覚や効果を実感してみてください。

様々なトレーニングプラン

加圧トレーニングができるのはスポーツジム、専門のトレーニング施設などがあります。初心者の方がいきなり自分で自宅でやるのは難しいです。専門知識を持ったトレーナーに専門器具の使い方を教えてもらいながら、その人に合ったトレーニングを行うことができます。ここでは、ジム等に通う場合の様々なトレーニングプランをご紹介します。

加圧トレーニングは単体で行うのではなく、パーソナルトレーニングを併用して行うことが効果的です。例えば、30分の加圧トレーニングを行い、そのあとで50分のパーソナルトレーニングを行うというプランです。

まずは体験してみたい、続けられるか不安、という方はその都度払いの1回コースがあります。
繰り返し通いたい方は5回、10回などのお得な回数券コースもあります。忙しい方でも自分の空いた時間で効率よく続けることができます。

しっかりトレーニングしたい、定期的に通いたい、という方は週1回コースや週2回コースがあります。定期的に通うことで、着実に筋肉を鍛えることができます。しかし、週2回以上のコースを設けているところはほとんどありません。なぜなら、トレーニングは2~3日空けて行わなければならないからです。毎日やらなければならない筋肉トレーニングに比べ、大変ではなく、続けやすいです。

加圧トレーニングの時間についても様々です。短時間でも効果があるので、30分程度でも大丈夫です。30分のトレーニングで、通常の筋肉トレーニング2時間分の効果があると言われています。他にもその人の状況、目標に合わせて、45分、60分などのプランもあります。足、腕など、いずれかの部位を集中的に行いたい方、全て行い方、というように鍛えたい箇所によっても時間は変わってきます。トレーナーに相談しながら、負担なく、効果的に行える時間を決めましょう。

トレーニングの種類としては、リハビリのためのコースもあります。ケガをして、医師の診療を受けた後に行うトレーニングです。高齢の方でも行え、健康回復、向上が期待できます。

おすすめのプラン

加圧トレーニングを行うなら、やはりパーソナルトレーニングを合わせて行うのがおススメです。一人でのトレーニングは孤独でなかなか続けられない方も多いです。マンツーマンでしっかり指導してもらうことで、モチベーションも上がりますし、何と言ってもその人に合ったプランを提供してくれます。鍛え抜かれたボディを持ったトレーナーさんが傍にいると、トレーニングに対する意識も高まります。周りを気にせず、自分のペースで集中してじっくり取り組めます。

美を目指す女性の方のためのビューティープランを設けている所もあります。例えば、加圧トレーニングに加えて、ラジオ派やキャビテーション、小顔、骨盤矯正などをプラスするものです。加圧は、筋肉を鍛えるだけでなく、様々な美容効果もあるからです。成長ホルモンの分泌により、肌のつややハリが期待できたり、血行促進により肩こりや冷え性の改善につながったりします。その働きを利用して、他の美容ケアの効果を高めるのです。したがって、総合的な美しさを求めたい方は、女性のためのビューティープランがおすすめです。

運動はもちろんのこと、生活においての食事、休息にも気を使うことでより効果が高まります。反対に言うと、いくらトレーニングを行っても、食事に気を遣わなかったり、睡眠不足で心身の状態が悪いと結果が表れにくくなるということです。ジムでは食事についてのアドバイスをしてもらえる場合もあるので、しっかりと聞いて実践しましょう。健康的な食事については本やネットでも調べられますが、それらはあくまで一般的な話です。食事においても、個々の身体の状態や目標に合わせて考えていくとよいでしょう。

まとめ

加圧トレーニングは、短時間、短期間で、軽い負担で続けられる運動です。筋肉を鍛えて、締まった体になるのが目標の方、総合的に美しくなりたい方、健康の維持、回復を目指す方など様々なニーズに合わせて、多様なプランがあります。力の弱い女性の方、高齢の方でもできます。したがって、どんな方でも取り組めるトレーニングだと言えます。

マンツーマンのパーソナルトレーニングで、自分の体質や目標に合わせて続けられます。まずは、トレーナーの方に相談して始めてみましょう。