効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • ダイエットにも効果的な加圧トレーニングのメリットとデメリット

ダイエットにも効果的な加圧トレーニングのメリットとデメリット

どんなものであってもメリットがあれば、必ずデメリットがあります。もちろん加圧トレーニングにおいても例外ではありません。さまざまなメリットを正しく安全に得るためには、デメリットの部分もしっかりと把握しておきましょう。正しくトレーニングをすれば必ず効果は出ると思いますので、加圧トレーニングを始める前に簡単にでも良いので、知識として身に着けておいてくださいね。

メリットとなるさまざまな効果

加圧トレーニングにはメリットとなるべき、さまざまな効果があります。ダイエット効果や血行促進、筋力アップ、若返りや美肌効果など魅力的な効果ばかりです。まず、ダイエット効果は体重を減らすという意味ではなく、代謝を良くすることによって太りにくい体を健康的に作っていきます。血行促進は、トレーニングによって血管に弾力が蘇り、肩こりや冷え症などの体の不調を改善し、健康な体を取り戻す効果があるのです。

筋力アップは、加圧トレーニングの場合、軽い負荷で高い効果を得ることができますので、続けていくことが難しくありません。若返りと美肌効果は、加圧トレーニングをすると成長ホルモンが分泌されると言われていて、その成長ホルモンが肌のハリとツヤを取り戻してくれるそうです。これらの魅力的な効果を、ぜひ一度実感してみてください。

注意したいデメリット

加圧トレーニングを始める前に気を付けていただきたいのが、自己流で行うのは危険が伴う可能性が高いと言う事です。一般的なトレーニングとは違い、加圧トレーニングは血液の流れを制限します。当然、専門の知識が必要となります。間違えたやり方をすると、貧血などの症状が出てしまう可能性があり、充分に注意しなければいけません。

血液の流れを制限するという行為は、見方を変えれば正常ではない状態を作っているということになります。その状態でトレーニングをするということは、やはり慎重にならなければいけないということではないでしょうか。一歩間違えてしまうと、貧血だけではなく、しびれや静脈血栓などの症状も引き起こしてしまうこともあります。また、他のトレーニングよりも比較的価格が高めのことが多いので、気を付けてください。

トレーニングは正しく安全に

デメリットの面でも触れましたが、加圧トレーニングには専門的な知識を持ったトレーナーの存在が不可欠です。血流を正しく制限するということは難しいことです。できればプロに頼るようにしましょう。インターネットや書籍などの情報で、自宅でする加圧トレーニングの方法があったりしますが、全てを鵜呑みにはしないでください。絶対にしてはいけない訳ではありませんが、正しい知識を身に着けた上でトレーニングをすることは大切です。

また、トレーナーによっては知識不足や経験不足の場合もありますので、自分に合ったトレーナーを探すことも重要となってきます。もし、担当をしてくれたトレーナーの指導で成果が出なかったり、体に不調が出た時は、思い切って違うトレーナーにかえてもらったり、トレーニングジムを変更してみてください。当然相性も大切ですので、さまざまな角度から判断しましょう。

まとめ

加圧トレーニングのメリットとデメリットについて考えてみました。加圧トレーニングは短時間、低負荷で行うことができるので、基本的には女性や高齢者、仕事で忙しい方などでも簡単で効率的にトレーニングができます。もしデメリットの部分が気になっても、個人的にはそれを上回るほどの魅力があると思っています。

トレーニングジムによっては低価格のお試し体験のようなものがあると思いますので、ぜひ体験してみてください。一見は百聞にしかずとも言いますので、特に少しでも不安があれば実際に体験してみて、不安を取り除いてくださいね。