効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 女性にこそメリットが満載?加圧トレーニングの美容効果と魅力

女性にこそメリットが満載?加圧トレーニングの美容効果と魅力

美と健康は女性の永遠のテーマであり、近年ではジムに通って体を鍛えて健康を維持する女性も多くなりました。体を鍛えてみたいと考える女性も増えましたが、いきなり重たいダンベルや激しいトレーニングには苦手意識を持ってしまう傾向にあります。

そんな女性にオススメなのが加圧トレーニングです。ボディビルダーが考案した筋力アップに最適なトレーニングですが、その特徴からリハビリにも活用される程、簡単にできるトレーニングとなっています。その特殊性と筋力アップ以外のメリットを見ていきましょう。

女性でも簡単にできるトレーニング

加圧トレーニングがオススメの理由は少ない負荷で倍以上のトレーニング効果を発揮できる点です。女の人が筋トレに対して苦手意識を持ってしまうのは、トレーニングに対しきついイメージを持っているからです。

体力や筋力が元々付きにくい女の人にとって、始めから激しいトレーニングは持続していきません。持続することができなければ、筋力をアップすることや体型を整えることも難しくなります。

加圧トレーニングでは血液を制限して圧力をかけるため、軽いダンベルでも倍以上のダンベルでトレーニングを行った効果を得られるのが特徴です。そのため、元々筋力のない人でも短時間で高い効果が得られ、筋力アップやダイエットを実現することが可能です。

加圧トレーニングのやり方はとても簡単で、専用のベルトを巻くだけで始めることができます。腕や脚に巻き付けて圧力をかけることで血流を制限していきます。

血流を制限することは血流を悪くして、酸素の供給率を下げ筋肉を低酸素状態にまで追い込むことが加圧トレーニングの目的となります。筋肉が身に付くためには筋肉が疲労した時に分泌される成長ホルモンが要となります。

この成長ホルモンは筋肉が疲労や傷付いた時に、脳が筋肉を強化し防衛しようと分泌していきます。このメカニズムを利用し、加圧トレーニングでは血流を制限し、効率的に筋肉を疲労させていくのです。

加圧トレーニングで期待できる美容効果

筋肉疲労と成長ホルモン分泌のメカニズムを利用した加圧トレーニングは、筋力アップ以外の効果も期待できます。成長ホルモンは筋肉強化だけでなく、体内の様々な機能に使われるエネルギーの変換の役割も担っています。

このエネルギー変換は代謝とも呼ばれ、代謝が良くなることで細胞が新しい状態に生まれ変わることができます。老化現象は古い細胞が蓄積されることであり、代謝機能が低下することで引き起こされます。

そのため、成長ホルモンを多く分泌される加圧トレーニングは代謝を良くし、若返り効果も期待できることが特徴なのです。血流に作用するため血行も良くなり、肌ツヤも良くなっていくので女性にとって嬉しい美容効果が付いてきます。成長ホルモンを多く分泌できることは、体の様々な不調を整えられ、美容効果に繋がっていきます。

また、加圧することで得られる効果に脂肪燃焼効果も含まれます。脂肪を燃焼するためには、呼吸をする、体温を上げる、内臓を動かすという基礎代謝が通常よりも必要になります。しかし、この基礎代謝は体内にあるエネルギーの大半を使用することになるため、上げることは非常に難しいのが現状です。

ダイエットを行なうには日常生活で得られる以上のエネルギーを生み出さなければなりませんが、加圧を取り入れることでそれを促すことができます。
筋肉を増やして脂肪を減らすことで基礎代謝量を向上させることに繋がっていきます。基礎代謝が上がれば脂肪を燃焼して体型を引き締めるだけでなく、太りにくい体を手に入れることも可能となるのです。

プロテインを活用しよう

多くのメリットをもたらしてくれる加圧トレーニングですが、体をひたすら動かしていれば良いというわけではありません。筋肉が身に付くメカニズムには休息と栄養補給のバランスも大切なのです。

疲労が生じた際に筋肉を強化するように脳から命令が出ることで成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは骨や筋肉を構成するためのエネルギー源であり、とても重要な要素となります。

しかし、必要な要素だからといって、体を追い込みすぎる行為は逆効果となります。肉体に生じる疲労は本来細胞を攻撃してしまうものであり、疲労が蓄積してしまうと骨や筋肉を生成する力を上回ってしまいます。そのため、トレーニングを行なった後は疲労を取り除くために休息を行なうことが重要となります。

また、トレーニング後は栄養を吸収しやすい状態になっているため、疲労を回復するために食事を行なうことが求められます。しかし、トレーニング後の状態で十分な食事を行なうことは難しく、栄養を取れずにいる人も多くいます。
そこで活用したいのがプロテインです。プロテインは食事と異なり飲む形状となっているにも関わらず、たんぱく質が豊富であることが魅力となっています。

近年では味もより飲みやすいものが多く展開され、他の栄養素も多く含んでいることからトレーニングには欠かせない存在となっています。トレーニング後でも摂取しやすく栄養満点であるため、体の回復力を高め疲労を適切に取り除いていくことができるのです。

加圧トレーニングで健康的な体を保とう

加圧トレーニングの魅力は、筋肉量の少ない人でも徹底した運動ができることにあります。健康的な体は適度な運動と十分な休息、栄養補給ですが、忙しい現代人にとってはとても難しい事柄となっているのが現状です。

しかし、このトレーニング法は少ない負荷と短い時間で行なうことができるため、時短トレーニングともなります。女性にとっては運動と美容を同時に行なうことができるため、効率が良い点も多くの人が取り入れている理由の一つと言えるでしょう。

加圧トレーニングは専用のベルトを巻くだけで始めることができるため、行なう運動は好きに選べることもメリットの一つです。目的に合わせて適切な運動を取り入れていくことでより効果を発揮できるようになります。

ダイエットを目的にしたい場合は有酸素運動を加圧に取り入れることがオススメです。ウォーキングや軽めランニングが有酸素運動であり、脂肪燃焼に大いに役立ちます。

ベルトが防水仕様であれば水泳もオススメです。水の中での運動はリハビリにも取り入れられている程効果的で、筋肉量が少ない女性に向いています。加圧と組み合わせることでより効果を発揮できるようになるので、試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

加圧トレーニングは女性に嬉しいメリットが豊富であり、美容と健康に大きな効果をもたらしてくれます。補助のような役割を担っているため、筋力の少ない人でもすぐに効果的なトレーニングを始めることができるのです。

取り入れることで通常よりも様々な刺激がもたらされ、筋力アップ以外にも美容やダイエットに役立ってくれます。プロテインを活用し、栄養補給も効果的に行なうことでよりトレーニングの成果が出てきます。

筋肉の付き方や脂肪燃焼のメカニズムを知ることで、トレーニングのメリットをより実感できるようになります。仕組みを理解しながら、トレーニングを日常に取り入れて女性特有の美を追求していきましょう。