効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 入会前にチェック!加圧トレーニングスタジオの相場を徹底解説

入会前にチェック!加圧トレーニングスタジオの相場を徹底解説

「加圧トレーニングをやってみたい…だけど、料金がどれくらいかかるのか?相場はいくらくらいなのか?」とわからずお悩みではないですか?
相場を知らずに手当たり次第でスタジオを選んでしまうと、「他のスタジオより高かった」「お金が続かなかった。もっと事前に料金感を知っておけばよかった」と後悔することになります。

この記事では、加圧トレーニングスタジオの最新相場について徹底解説するとともに、費用を安く抑えるコツもご紹介します。
あなたも相場価格の加圧トレーニングスタジオで、費用を安く抑えて、ご自身の肉体をしなやかに鍛えていけるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

加圧トレーニングの全国費用相場

加圧トレーニングスタジオの利用には全国的な相場がありますので、入会前にチェックして、相場から高過ぎず安過ぎないスタジオを選びましょう。
相場は、スタジオの質を見極めるための重要な判断材料となります。
高過ぎるスタジオは、無知であるがゆえに入会すると損をしますし、安過ぎるスタジオは、入会後に執拗な健康食品やサプリメントの勧誘があったり、トレーニングスタジオとして十分な環境や器材が整っていなかったりすることがあるからです。

スタジオごとにプランや料金の違いはありますが、加圧トレーニングの全国費用相場は、会員になるだけの場合「20,000円前後」、都度会員になる場合「20,000円+1回あたり8,000円前後」、1ヵ月会員になる場合「入会金20,000円+1ヵ月のスタジオ使用料30,000円前後」です。

入会金(スタジオに新規で会員となる際に最初に支払う必要のある費用)…15,000円前後
手数料(事務手続きや書類など、新規入会にあたってかかる諸経費にあたる費用)…5,000円程
1回あたりの費用(会員になったあとは都度払いで行った回数分だけ費用を払うレッスンプランの場合の1回あたりの費用)…8,000円前後
1ヵ月単位での費用(入会後は月単位で何回通える、もしくは月でトレーニングスタジオの曜日が決まっている場合の1ヵ月分の月謝)…30,000円前後

※全国の加圧トレーニングスタジオ数社より平均を算出しています。

上記の相場料金を指標に、自分が通いたいスタジオを絞っていくのがベストです。

最も入会者の多いコース・支払い方法である、「1ヵ月単位での支払いコース・方法」では、新規で始めようと思ったら、『おおよそ50,000円程』が費用の相場となっています。
加圧トレーニングスタジオによっては、入会時に「どのプランを選択するか」あらかじめ決める必要がある場合があります。
例えば、ダイエットコース、ブライダルコース、筋力アップコース、ボディメイクコース、通常の加圧トレーニングコースなどです。
コースによって会員一人当たりの必要経費に差があり、料金にも差が出ますので、その点もしっかり確認しましょう。

通常、ダイエットコースやブライダル前コースは高い傾向にあり、筋力づくりのための通常コースよりも5,000円程高くなるのが一般的です。
目的のはっきりしたコース程、インストラクターやアドバイザーからの指導がたくさん必要になりますし、使うべき器材も増えるので、高くなっています。

費用相場を押さえたうえで、自分が入会したいと思っているスタジオが高いのか安いのか判断し、冷静に入会先を決めるようにしましょう。

また、体験レッスンを受け、複数のスタジオで料金の見積もりをもらうことも忘れないでください。
加圧トレーニングスタジオによって料金プランが異なるのには、サービスや特典・器材、インストラクターの質などに違いがある可能性もあるからです。
それぞれ相場とスタジオごとの費用・特徴の違いを見比べることで、より損なく賢く加圧トレーニングスタジオを決め、良いスタジオに入会することができますので、実践してみてください。

ちなみに、1ヵ月単位の費用には、月に何回通うことができるかによって料金に変動がでてきます。
1ヵ月に4回通える会員であるのと、1ヵ月に8回通える会員であるのとでは、料金も約2倍の差が出ますので、ひと月単位の場合は回数にも着目しましょう。

また、1年間分をまとめて払う「1年1括払い」の場合は、2か月分のトレーニング費用が無料でプラスになる特典があるスタジオもありますので、金額だけでなく、支払い方や支払い方ごとの特典もよく確認しておくようにしましょう。

少しでも費用を安く抑えるコツ

加圧トレーニングの全国費用相場がわかったら、少しでも安く抑えるコツを5つご紹介するので、確認・実践してみてください。
加圧トレーニングスタジオに通おうと思っても、「ちょっと高いな…」と金額がネックになって始められなかったり続けられなかったりする人はたくさんいらっしゃいます。

相場価格で優良なスタジオを見つけ出したら、今度はあなたがそのスタジオが用意するキャンペーンや割引制度を上手に利用することで、最安で加圧トレーニングを受けることができるようになります。
キャンペーンや割引制度は加圧トレーニングスタジオ側にとっては集客のために行う新規入会者や既存会員へのプレゼントのようなものですので、存分に恩恵を受けて利用することがポイントです。

安く抑えるコツは具体的に次の5つです。

1.オープニングキャンペーン
2.期間限定の入会金・手数料無料キャンペーン
3.店舗〇周年記念キャンペーン
4.学生割引
5.お友達・ご家族紹介割引

1つずつ詳しくご紹介しますね。

【1.オープニングキャンペーン】
オープニングキャンペーンは、かなりお得に入会することができる、キャンペーン・割引制度の中でも目玉なので、見逃さないようにしましょう。
スタジオがオープンして、例えば先着50名様までは、入会金・手数料・最初の1ヵ月無料…だったり、オープンから1週間以内の入会で全コース最初の2ヵ月30%割引…だったりと、かなり嬉しい特典・プレゼントが得られますので利用しない手はありません。

新しくできたスタジオは、安く利用しやすいので、チェックしましょう。

【2.期間限定の入会金・手数料無料キャンペーン】
どんな加圧トレーニングスタジオでも、夏のダイエット応援キャンペーン、などある期間限定で「始めてみようかな」という人のニーズを刺激できるように、顧客の獲得促進のため、お得な期間限定キャンペーンが設けられています。
特に夏前は「ダイエット応援キャンペーン」、3月頃は「新生活突入キャンペーン」などが用意されやすいので、見逃さないよう確認しておきましょう。

加圧トレーニングスタジオのコース・プランの中でも「ダイエットコース」は高めの料金設定となるプラン・コースですので、キャンペーン期間を利用して安く始められればかなりお得ですよ。

【3.店舗〇周年記念キャンペーン】
スタジオができて5周年や10周年などのキリのいい記念の年や日にちに、お礼や還元キャンペーンとして、いつもは高いコースが半額で利用できたり、入会金・手数料が無料になったりします。
店舗側からの日頃の感謝を込めて用意されるプレゼントなので、利用して安くトレーニングを受けましょう。

このキャンペーン期間に入会することで、特典として加圧トレーニング用品のプレゼントをもらえることも多いようです。
入会しようとしているところなら、「キャンペーン中のスタジオがないか?」を、すでに入会しているなら、掲示板や広報誌をチェックして「記念キャンペーンをやっていないか?何か特典やプレゼントのあるイベントをやっていないか?」を見てみましょう。

【4.学生割引】
大学生以下の学生は、学割が効き、入会金・手数料を除く費用が20~40%OFFで適用してもらえる傾向にあります。
せっかくの学生ならではの特典なので、利用してお得に加圧トレーニングを受けましょう。

【5.お友達・ご家族紹介割引】
友人・知人・家族を紹介することで、紹介者と紹介された人が20%~30%OFFで1ヵ月間加圧トレーニングを受けられたり、紹介された人は入会金が免除になったりします。
身近で加圧トレーニングスタジオに通っている人がいたら、割引制度を確認し、メリットがありそうなら紹介してもらうのをオススメします。

費用以外も着目!スタジオ選びの注意点

加圧トレーニングスタジオを選ぶ時は相場価格で運営されている優良スタジオか?をチェックすることもさることながら、費用以外の面にも着目し、自分にあった良いスタジオを利用することが大切です。
特に選ぶ時に注意したいのは、次の5つの点ですので、必ず各点をチェックして、後悔のないスタジオ選びを行いましょう。

1.スタッフが知識のないアルバイトではなく、専門の研修を受けたアドバイザー・指導者である
2.加圧トレーニングのメカニズムや知識、メリット・デメリットの両面を入会前にしっかり説明してくれる
3.目的に合わせたプランがある(例:ダイエットコース、筋力アップ、ボディメイクなど)
4.加圧トレーニングスタジオの広さや器材の量は十分にある
5.自分の希望する曜日・時間帯でトレーニングを受けることができる
6.車や電車など通いやすさがある

【1.スタッフが知識のないアルバイトではなく、専門の研修を受けたアドバイザー・指導者である】
頼りのないインストラクターの指導を受けていては、自宅にいて自力でやるトレーニングとなんら変わりはありません。
専門の知識があり、指導力を持つ、本社で研修を受けているようなスタッフ・アドバイザー・指導者がいるかどうかは、必ずチェックしましょう。

せっかく通っても、最大限の効果を出すために最高のアドバイスがスタジオ内で得られなければ、スタジオに通う意味はありません。
スタッフさんの経歴や、どんなインストラクターから指導を得られるのかなど、積極的に質問してみてください。

【2.加圧トレーニングのメカニズムや知識、メリット・デメリットの両面を入会前にしっかり説明してくれる】
加圧トレーニングは良い面もありますが、同時に悪い面もあります。
ただ入会者を増やしたいがためにメリットばかりを説明してくるスタジオは、会員に寄り添った良いスタジオとはいえません。

両面を説明したうえで、決断をさせてくれるスタジオを選ぶようにしましょう。
また入会するかどうかを執拗に急かさず、ゆっくり決めさせてくれるスタジオであるかもよく確認しましょう。

【3.目的に合わせたプランがある(例:ダイエットコース、筋力アップ、ボディメイクなど)】
加圧トレーニングスタジオと一口に言っても、コースが様々ありますので、自分の目的に応じたプランやコースがあるかどうかを確認しましょう。
ダイエットしたいのに、筋力アップのためのコースしかない場合は、自分の希望にあいません。

できるだけたくさんのプラン・コースがあり、その時々に応じて自分にあったプラン・コースを適宜選択し直せるような柔軟でバリエーションに富んだスタジオである方がオススメです。

【4.加圧トレーニングスタジオの広さや器材の量は十分にある】
入会してスタジオに行っても、スタジオの広さや器材の量が会員数にあっておらず、待たなければやりたいトレーニングができないというのは、よい環境とはいえません。
十分なスタジオの広さや器材の量があり、会員がトレーニングできずあぶれるようなことがない状況であることを、実際に入会前にスタッフに確認しておきましょう。

同様に、ロッカールームなど、器材以外の私物置き場などが十分に確保されているかもあわせてチェックするとより良いでしょう。

【5.自分の希望する曜日・時間帯でトレーニングを受けることができる】
自分の希望する曜日・時間帯にスタジオが開いていて、希望するトレーニングを受けることができるかは、マストで確認しましょう。

条件や料金のよいスタジオに入会できても、自分の行く曜日・時間帯で「この器材は使えない」「このスタジオは〇曜日だけ」など制限があると、お金を払っているのに満足できるトレーニングをすることができません。

スタジオの質とはまた違い、その加圧トレーニングスタジオごとに設けられた公休日やルールによるものですが、入会してから判明して困ることがないよう、事前に把握するよう努めましょう。

【6.車や電車など通いやすさがある】

通いやすさは、入会後に加圧トレーニングスタジオで長く頑張っていけるか、あなたのモチベーションを左右する重要な要素です。

電車で通うのに駅からとても遠い、車で通うけれど駐車場はなく近くの有料コインパーキングを使用しなければいけないので出費がかさむ…といった通い難さがあると、続けたくても続けられないジレンマに苦しんでしまいます。

通うと決めた以上、自分が頑張りたいと思った期間を完遂できるように、通いやすさも欠かさずチェックしましょう。

まとめ

加圧トレーニングスタジオの相場は、新規入会でトレーニング費用の入会金など諸経費が20,000円程、トレーニング費用が1回あたり8,000円前後、1ヵ月単位だと30,000円前後です。
始めたいけれどちょっと高いな…と思われたら、「オープニングキャンペーン」「期間限定の入会金・手数料無料キャンペーン」「店舗〇周年記念キャンペーン」「学生割引」「お友達・ご家族紹介割引」などを利用して、費用を安く抑えましょう。
スタジオを選ぶ時には、長く通い続けられるか?快適にトレーニングできるか?も費用に加えて確認しましょう。
この記事が、加圧トレーニングスタジオの相場が知りたいと悩んでいたあなたの役に立てば幸いです。