効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 加圧トレーニングは肥満に有効?驚きの効果を大公開

加圧トレーニングは肥満に有効?驚きの効果を大公開

加圧トレーニングを始めてみたいけど、筋力ばかりついて痩せられなさそう…と悩んでいませんか?
肥満を解消したくて加圧トレーニングを始めたのに、筋肉がついて体重が増えて…だとどんなに脂肪が落ちても希望通りとはいえません。

そもそも加圧トレーニングは肥満に効果があるのか気になっている方も多いはずです。
この記事では加圧トレーニングの肥満への驚きの効果について分かりやすく御紹介します。

ぜひこれから肥満改善加圧トレーニングを受けようか悩んでいる人や、肥満改善のためにいい方法はないか、と探している人は、最後までご覧ください。

加圧トレーニングは肥満へ有効!その理由

加圧トレーニングは肥満に「有効」で、続けてトレーニングを行うことで効率よく肥満を改善・解消することが可能です。

それには大きな2つの理由があります。

理由1.加圧トレーニングは基礎代謝をあげるのに非常に有効なトレーニングである
理由2.加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を促進してくれるトレーニングである

それぞれくわしく解説します。

【理由1.加圧トレーニングは基礎代謝をあげるのに非常に有効なトレーニングである】
1つ目の理由である、「加圧トレーニングは基礎代謝をあげるのに非常に有効なトレーニングである」ことは、ダイエット・肥満解消に非常に重要です。

基礎代謝とは、1日のうちに消費されるエネルギーのことで、基礎代謝が低い人ほど痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

そんな基礎代謝をUPさせることができる加圧トレーニングは、肥満の原因を「根本的に解決」してくれる、肥満へ優れた効果を持つものであるといっても過言ではありません。

【理由2.加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を促進してくれるトレーニングである】

2つ目の理由は、加圧トレーニングで筋肉の収縮を繰り返し行うことで、「成長ホルモンの分泌を促進」することもできます。

成長ホルモンは、子供の時には「身長を伸ばすにはよく寝て成長ホルモンを蓄えなさい」と言われていましたが、実際は健康・美容など多方面で活躍してくれる優れたホルモンで、痩身効果もあるものです。

内分泌系の痩せ効果も促進してくれるので、加圧トレーニングの肥満への有効度はかなり高いといえます。

加圧トレーニングのメリット

加圧トレーニングが肥満へ有効であることがわかったうえで、他のダイエットよりもよりオススメできるのには、次の3つのメリットがあるからです。

1.体力がない人も効果的なトレーニングと成果を出せる
2.短時間のトレーニングでOK
3.体幹にも効くので太り難い体作りもできる

それぞれ説明します。

【1.体力がない人も効果的なトレーニングと成果を出せる】

加圧トレーニングは低い負荷でトレーニングができるので、子供から大人、男性、女性、高齢者など幅広い人に利用できるトレーニングです。

ランニングやボクササイズなど、本来痩せる為のトレーニングは「つらい」「苦しい」「しんどい」「ついていけない」「体力がおいつかない」という悩みが生じてしまいます。

しかし加圧トレーニングなら、人もその人の体力も選ばず、効果的なトレーニングとトレーニング成果を約束してもらえるので、肥満の改善にも非常に効果的です。

【2.短時間のトレーニングでOK】

加圧トレーニングの凄いところは、「短時間のトレーニングで高い運動効果が出せる」ことです。

長時間運動や長期間のトレーニングは、モチベーションの維持が難しく、続かなかったり挫折したりすることもあります。

ですが加圧トレーニングは、例えば週に1回30分程度のトレーニングでも、大きな体重減、ウエスト周りが細くなるなどの驚きの効果・結果を得ることができます。

これは他の運動では得られない大きなメリットといえます。

【3.体幹にも効くので太り難い体作りもできる】

加圧トレーニングは筋力アップも期待でき、体幹を鍛えられるので、リバウンドや太りやすい体質の改善もできます。

体幹を鍛えられていれば、体に1本の芯が通ったようになるので、体の平衡感覚や安定性がアップし、筋肉のゆがみも減るので、太り難くしなやかで美しい体型キープにつながります。

加圧トレーニングに向いている人の3タイプ

加圧トレーニングに向いている人の3つのタイプについてご紹介します。

これまで「運動はちょっと…」と思われていた人もきっと3つのタイプのいずれかに当てはまるはずです。

あなたにも加圧トレーニングは強い味方になってくれますよ。

タイプ1.忙しくてなかなか時間が作れない人
タイプ2.激しい運動が苦手・激しい運動ができない人
タイプ3.モチベーション維持が苦手で結果を早く得たい人

それぞれ詳しくご説明します。

【タイプ1.忙しくてなかなか時間が作れない人】

仕事や家事などで多忙をしている人は、「運動はしたいけれどなかなかその時間が作れない」というジレンマに悩みます。
ですが加圧トレーニングなら、週に1回30分程度の時間で十分なトレーニング成果を出すことができます。
ちょっと買い物に出たついでに30分プラスでトレーニングするだけでいいので、忙しい人にも通いやすく利用しやすく、非常に向いているといえます。

「これまで長時間のトレーニングは受けられないからとジム通いや運動を諦めていた」というひとはぜひチャレンジしてみてください。

【タイプ2.激しい運動が苦手・激しい運動ができない人】

もともと運動が苦手で激しい運動が苦手な人、肥満体型で激しく運動するのがつらい人、過去にけがなどで足などを痛めていて激しい運動をすると痛みがぶり返してしまう人など、激しい運動ができないから…とこれまでトレーニングを避けていた人にも、加圧トレーニングは有効で、非常にオススメです。

激しく動き回るのではなく、低い負荷をかけていくことを目的としているので、激しい運動とはとても離れた存在です。

それでありながら、加圧トレーニングは激しく運動する以上の痩せ効果を引き出すことができるのです。

痩せたいけれど、激しい運動がネックだった…というひとにも、加圧トレーニングは向いています。

【タイプ3.モチベーション維持が苦手で結果を早く得たい人】

運動やジム通いを始めても、長続きしない…モチベーションを維持できない…という人は、加圧トレーニングに向いています。

加圧トレーニングは「短期間で劇的な目に見える効果がでる」からです。

短期間で成功体験を得られるだけでなく、短いスパンで成功体験を積み重ねて行けるので、これまで「どうせ痩せられない」と挫折を繰り返していた人も、苦痛なく、むしろ「通いたい!加圧トレーニングに行くのが楽しみ」と思えるようになれます。

まとめ

加圧トレーニングの肥満への効果は、目を見張るものがあります。

短期間で高い成果を出せ、激しい運動もないので「苦しい」「つらい」を感じることなく、「すごい!」「痩せた!」という成功体験を何度も短期間に繰り返し得られるので、肥満の人にはとてもオススメのトレーニングです。

基礎代謝をアップさせ、成長ホルモンの分泌を高めることで、確実で簡単なダイエットが可能です。

加圧トレーニングなら、これまで痩せられなかった人も、肥満を解消し、さらには痩せ難い体質になることもできますよ。

この記事が、加圧トレーニングの肥満への効果について知りたいと悩むあなたの役に立てば幸いです。