効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 加圧トレーニングは女性にもたらすメリットが満載!

加圧トレーニングは女性にもたらすメリットが満載!

街中でもよく見かけるようになってきた加圧スタジオや加圧トレーニングメニュー。中では一体何が行われているのでしょうか。
圧を加えるという漢字から想像するに、なんだかきつそうなイメージもあります。しかし実際の加圧トレーニングはきつさがメインのトレーニングではありません。
専門インストラクターに巻いてもらうベルトで血流に制限をかけながら運動するだけ。この簡単な運動がどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

 

隙間時間でトレーニング

加圧トレーニングとは、腕や太ももに巻いた専用ベルトで血流に制限をかけ運動をするトレーニングです。

筋肉には持久力に使う速筋と、瞬発力に使う速筋とがありますが、このトレーニングで鍛えられるのは速筋です。速筋を鍛えるためには一般的な運動として無酸素運動が有効とされていますが、無酸素運動の代表的なものと言えば、短距離走やウェイトトレーニングマシン。

普段運動をしない女性にとっては継続しづらい運動ですよね。しかし加圧トレーニングは速筋を鍛えるために必要な成長ホルモンの分泌を、血流を制限して運動をすることで脳に錯覚を起こさせて一般的な短距離走を行うよりも早く促すことができます。少ない時間で効果的にトレーニングが行えるわけです。
大手のスポーツクラブや加圧専門スタジオのメニューでも加圧トレーニングは30分のコースが多く組まれています。30分を続けることで十分に効果が上がるからです。忙しい方にとっても朗報と言えますね。

 

女性特有の悩みを改善

女性特有の悩みといってもいろいろあります。
冷え、冷えによる肩こりや頭痛もその一つと言えますが、冷えやそれによる症状が女性特有なのは男性よりもともと筋肉が少ないことが理由として挙げられます。

筋肉は体の中で動かすことによって燃焼するエネルギー消費量が多いので、筋肉を動かせば血流が良くなり末端まで行きわたります。筋肉が増えれば冷えが改善されることはもちろんですが、加圧の過程でも制限した血流をベルトを外して流すときに普段よりも勢いよく末端まで届くことから体が温まる効果があります。

継続していくことによって血管自体も強くなるのでこれまで血が通いづらかったいわゆる末端部分にも血が通いやすい体になることが期待できます。また、加圧によって分泌された成長ホルモンは新陳代謝を促します。新陳代謝が活発になるということは細胞の再生が早くなるということ。
つまり女性の悩みとして多く挙げられる肌のくすみや乾燥の改善が見込まれるのです。

 

成功のポイント

成功のポイントはなんといっても継続すること。
加圧トレーニングは時短で済むかわりに効果がすぐ実感できるわけではありません。筋肉はそんなにすぐには出来上がらないということです。

また、血流を制限するという特性を持つことから、初心者が素人判断でやるのも危険を伴うことがあったり、効果が出なかったりします。
きちんとした専門のインストラクターがいるところでカウンセリングを受け、腕や太ももに巻くベルトの負荷を調整してもらい、適切な指導を受けながら続けていくことが何よりの近道です。

 

まとめ

一見キツイ運動のように聞こえる加圧トレーニングも実は女性に嬉しい効果がたくさんあることがわかりました。当初はボディービルダーの効果的な筋力アップのために開発されたトレーニング法ではありますが、そのメカニズムがわかるにつれてやり方次第で女性らしい体つきにも応用できます。

忙しい方が多い昨今では時短でトレーニングできることは継続しやすいですし、負担なく続けていけることで楽しく体作りができて、しかも冷えや肩こり、むくみの改善、肌まできれいになるとなれば、いいこと尽くしです。
その効果を体感したくなったらぜひ一度、ご近所の加圧トレーニングスタジオをのぞいてみてください。