効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 人気の加圧トレーニングをマンツーマンで

人気の加圧トレーニングをマンツーマンで

大手スポーツジムに通い、自分のペースでせっせとマシンを使っているとたまに見かけるのはトレーナーが何かデータを付けながら汗を流す客に声をかけ、アドバイスをしている姿です。
いわゆる専属トレーナーです。大手に限らずマンツーマンで指導をしてもらえるスタイルと言うのはメジャーなオプションになってきていますが、人気の加圧トレーニングの現場でもマンツーマンが取り入れられているところが増えているようです。
そのメリットや豊富なメニューに迫ってみましょう。

 

マンツーマンのメリット

そもそも加圧トレーニングは、血流を制限して運動をするというその特性から、短時間・低負荷で効果を出すことができる反面、かける負荷を間違えると一部位だけに筋肉がついてしまったり、場合によっては貧血になってしまったりするというデメリットも持ち合わせています。
初心者が知識もなく一人でやり続けるのは少々危険です。
そういった意味で専門知識を持ち合わせたトレーナーが指導してくれることが危険なくトレーニングするための最大のメリットと言えます。

また、自分だけについてくれるトレーナーなので、一般的なメニューを淡々とこなすのではなく、体質や性格、そして希望に合ったメニューを専門的な目線で考案してくれるのも魅力と言えます。自分に合うトレーナーに会うことができれば、たとえトレーニングがきつくてもサボろうという気持ちがわきづらくなるかもしれません。

 

ジムでマンツーマン

首都圏と近畿圏に多く店舗を持つスポーツクラブ、東急スポーツオアシスでは、パーソナルトレーニングと称してマンツーマン指導を行っています。
加圧トレーニングインストラクターが、カウンセリングを行いトレーニングを受ける人それぞれに合ったメニューを提案してくれます。
目的に応じてインストラクターを選べるのも魅力ですし、時間も自分のライフスタイルによって予約できるシステムとなっています。
ここで加圧トレーニングを受けるメリットとしては、さすが大手スポーツクラブだけあって、加圧以外の施設も充実しており、プランによってはその施設も利用可能であること。
例えばプールやマシンなどがあれば、加圧ばかりでなく気分を変えることができるので、組み合わせによってはより理想の体に近づけるかもしれません。

 

エステも兼ね備えてマンツーマン

エステで有名なソシエは、ソシエビューティスタジオとして加圧を含むトレーニングスタジオを関東と仙台に合計4店舗構えています。
こちらでももちろん加圧トレーニングインストラクターがカウンセリングをしたうえで一人一人に合ったメニューを考案してくれます。

もともと美容院から始まり、エステで大きくなった会社だけあって女性の美に関するデータの宝庫です。
その強みを最大限に生かしエステとの相乗効果を狙ったメニューが豊富なのがこちらでトレーニングを受ける最大のメリットです。
加圧トレーニングで血流が良くなったところに確かな技術でエステを施してもらうことで、筋力アップなどのトレーニング効果の他に肌ツヤがよくなることや、リラックス効果が得られます。

 

まとめ

もはやマンツーマンで指導を受けることのメリットは言わずもがなでしたが、大手のスポーツクラブならではの充実した施設を使うことや、エステを併用してリラックス効果を得るなど、選ぶ場所によってその特性を活かしたメニューがあることがわかりました。
加圧トレーニングの時短を活かすことで、使える時間を有効に使う方法がたくさんあります。まず加圧トレーニングを行うことでどうなりたいのかを明確にし、その後、目的にあったトレーニング場所を探すことをおススメします。
そうして自分の希望に合うインストラクターを見つけることができれば、トレーニングがより充実した時間になりますね。