効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 自宅で効果的に加圧トレーニングダイエットをする方法

自宅で効果的に加圧トレーニングダイエットをする方法

加圧トレーニングを自宅で行うというと、違和感を覚える方も少なくないと思います。実際、間違えた方法でトレーニングをしてしまうと効果は出にくいですし、最悪の場合は危険な状態となってしまうこともないとは言い切れません。そこで、今回は正しいトレーニング方法をわかりやすく解説していきますので、参考にしてみてください。正しい方法を知っていれば効果は必ずついてくるはずです。

加圧ベルトを活用

加圧ベルトと言うグッズをご存じでしょうか。主に手や足に巻くことで、血の流れを制限して、その上でトレーニングを行います。そうすることで、加圧トレーニングを自宅でできるというものです。加圧しながらトレーニングを行う事で筋肉内に乳酸が溜まります。その後、トレーニングを終えてからベルトを外したら、制限されていた血液や疲労物質が一気に流れだし、それと共に成長ホルモンも分泌されます。

成長ホルモンが分泌されることで筋力アップが効率的にできるのです。ではなぜ、筋力アップがダイエットに繋がるのかというと、筋肉量が増えることで消費カロリーが増え、代謝がアップされます。代謝が良くなるような体作りをしていけば、自然と健康的にダイエットとなりますし、体の不調も改善されていきますので、全てにおいて良い相乗効果が生まれるのではないでしょうか。

トレーニング方法

自宅で加圧ベルトを利用してトレーニングをする時の、正しいトレーニング方法を解説していきます。まずは、腕か足に加圧ベルトを装着します。装着する場所は腕なら二の腕の辺り、足なら太腿の付け根です。腕と足の両方につけたり、きつく巻き過ぎたりしないようにしてください。トレーニングは、週に1回から2回、10分から20分程度からスタートしましょう。従来のトレーニングよりも加圧トレーニングは筋肉の負荷が強いので少な目の時間や頻度で充分です。

トレーニングの内容ですが、足踏みや屈伸運動など軽い物から始めてみてください。この運動を10分から20分、軽くできるようになったら徐々に運動量を上げていきます。このトレーニングと合わせて食事にも気を遣っていくと、より効果的です。タンパク質を多めにカロリーコントロールをしていくと効果的なダイエットができますよ。

注意したいこと

自宅で加圧トレーニングをするのは、まず大前提としてそれなりの知識が必要です。加圧トレーニングを扱っているトレーニングジムなどに行ってプロのトレーナーに指導してもらうことが理想です。もしくはトレーナーのアドバイス通りに自宅でトレーニングを進めるのがベストだと思います。もし知識もなく、なんとなくで始めてしまうと怪我をしてしまう恐れがありますので、しっかりとトレーニング方法を勉強した上で始めることをおすすめします。

また、加圧トレーニングはダイエット効果もありますが、初期段階で体重が急に落ちることはあまりありません。なぜなら、筋肉は重いからです。脂肪の代わりに筋肉をつけてしまうと、見た目は変わるかもしれませんが、体重は減りません。それならばなぜダイエット効果があるのでしょうか。実は、代謝を上げることにより「太りにくい体」を作っていくことが可能だからです。

まとめ

上でも説明しましたが、加圧トレーニングは本来でしたらトレーニングジムのような場所でトレーナーにサポートしてもらいながら行うのが一番安全で効果的です。ただ、現代人にとって定期的にジムなどに通うことは難しい人が多いのも現実だと思います。

加圧トレーニングはダイエットばかりでなく、健康にも良いと言われていますので、正しい方法で行えば必ず有益となるものです。専門家のアドバイスの下、正しくトレーニングし、健康的に楽しくダイエットをしていきましょう。