効率よくダイエットしたい方へ!千葉でおすすめの加圧トレーニングスタジオとお役立ちコラムを配信!
  • > 
  • 高血圧の改善には加圧トレーニングが効果的?

高血圧の改善には加圧トレーニングが効果的?

美容効果や健康効果などあらゆる効果で注目されている加圧トレーニングですが、高血圧にはどのような効果があるのでしょうか。現在、多くの人が高血圧となっていて、症状がわかりにくいこともあり、放置状態となっている方をよく目にします。症状がないからと言って放置しておくと、さまざまな病気の原因となり、危険な状態にもなりかねませんので、正しい加圧トレーニングで改善してみてください。

高血圧とは?

心臓の働きは、全身に血液を送り出すことです。血圧は、その心臓が血液を送り込む圧力のことを指します。その圧力が、一時的な運動や気温の変化の時だけはなく、安静状態の場合でも慢性的に正常値よりも高めの状態が「高血圧」です。

では、なぜ高血圧は危険なのでしょうか?血管内の圧力が高くなってしまうと、血管に負担がかかってしまい、血管が固くなったり、血管の内壁を傷つけたりする可能性が高くなるからです。その結果、動脈硬化から脳卒中や心疾患、慢性の腎臓病などのあらゆる病気を引き起こしてしまいます。

一般的には高齢になればなるほど高血圧の危険性が高くなると言われていますが、比較的若い世代にも多いそうです。自覚症状も出づらいそうなので、若いからと安心せずに、加圧トレーニングや食事などで適切な対応をし、予防していきましょう。

改善が期待できる理由

加圧トレーニングは血液の流れを制限して行うトレーニングですので、一見すると高血圧の方はやっていいものなのかどうか不安になりますよね。実は、プロのトレーナーの指導の下、正しいやり方をすれば改善が期待できると言われています。なぜなら、加圧トレーニングには血管を若返させる効果があるからです。

腕や脚に流れる血流を加圧することによって制限すると、一時的に血液の循環が悪くなりますが、そうすることで血管が血液を取り入れようと拡張します。拡張したところで、負荷を解いてあげると一気に血液が流れ込み、老廃物なども押し流されるとともに一酸化窒素も分泌されることで血管が広がるのです。これを繰り返すと徐々に血管の弾力性が増し、血管が若返ります。血管が若返ることで高血圧の改善や予防にも繋がっていくそうです。

その他の健康効果

主に加圧トレーニングの、高血圧に対しての効果を説明してきましたが、もちろんその他にも多数健康効果があります。例えば、代表的なもので言えば、ダイエット効果、筋力アップ、回復力アップ、美容効果、血行促進などです。特に血行不良は、さまざまな体調不調の原因となっていることもありますので、積極的に改善していきたいですよね。

また、加圧トレーニングは怪我の回復にも効果的だと言われていますが、脳出血や脳梗塞などの病気の後遺症のリハビリとしても最適のようです。高齢になって運動することが難しい方にもおすすめです。短時間で定期的に、無理のないメニューで少しずつトレーニングすることで、筋肉が増大し、日常生活に必要な体力を改善します。まだ問題なく動ける高齢者であっても、その体力を維持するのに効果的です。

まとめ

加圧トレーニングを行うことのメリットの一つとも言うべき、高血圧の改善について調べてみました。一般的な筋肉トレーニングやエクササイズとは違い、少し特殊な方法で行うトレーニングですので、いくら良い健康効果があると言っても、自己流で行う事はなるべく避けてくださいね。

今はまだ、血圧も高くなく、症状がなくても、高血圧を防ぐ予防にもなりますし、さまざまな健康効果もありますので、興味がありましたらぜひ試してみてください。